卒業式の朝です。卒業生たちが最後の登校をしてきます。
6年生が胸にコサージュをつけてもらっています。
卒業おめでとうございます。
6年生の教室では卒業生たちが黒板に書かれた友だちからのメッセージを読んでいます。
卒業証書授与。私の「おめでとう」の声に「ありがとうございます」と返してくれる人、ほほえみで返してくれる人、うなづき返してくれる人いろいろですが、
みんな目を見てしっかりと受け取ってくれました。
校長の式辞では、壁があったら乗り越える努力をしてほしい、河があったら渡りきってやろうという意欲を持ってほしい。人生の雨や風にしおれてしまうことなく、いつも顔を上げて、胸を張ってしっかり成長していってほしいとお話ししました。
PTAからの記念品の贈呈です。
運動場を通って正門までなかよしに来ている下級生や保護者の皆さんが花道を作って送り出してくれました。
お世話になった先生方とも写真を撮っていました。
今日は、温かい気持ちに満たされたとてもすてきな卒業式でした。
6年生のみんながいない明日からの緑ケ丘小学校を思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。
みんなに憧れられる6年生に育ってくれてありがとう。
すてきな緑ケ丘小学校を作ってくれてありがとう。
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り、この広い大空に 夢を託して、明日へと強く踏み出していってください。
自分を大切に、仲間を大切に、家族を大切に、いのちを大切に、これからも力いっぱい成長していってください。
あなたたちの未来に、幸多かれと祈ります。