1年生がクイズ大会をしていました。
・たのしい・できたらうれしい・とぶもの・まわすもの
などのヒントで答えを考えます。なかなか難しい。答えはなわとびでした。
1年生の算数では12本のバナナを同じ数ずつ分けると一人分は何本になるかをホワイトボードに書いて発表していました。みんな上手に自分の考えを図にすることができているなぁ。
1年生の図工『くしゃくしゃ大へんしん』です。ハンバーガーのセットやお花や虫などイメージを形にすることができていて感心しました。
2年生が生活科の大きくなった自分の学習で、おうちで聞き取りをしてきたことを交流しているようです。自分の成長が実感できてみんな嬉しそうに話していました。
別の2年生の教室にも大きくなった自分の学習で自分のよいところをウェビングにしていました。自分のいいところをたくさん見つけられるのは素晴らしいね。
4年生は木版画で模様を彫っていましたが、今日はその模様に色をつけています。思い通りの作品に仕上がったかな。
6年生の廊下に世界の国について調べた成果が貼り出されていました。あまり聞いたことのない国もあるなぁ。
5年生がながらスマホのリスクについて話し合っていました。
3年生がノコギリで木を切っています。使い慣れないノコギリですががんばっています。
今日は珠算協会の方が3年生にそろばん教室をしてくださっています。
「ねがいましては、何円なり、引いて何円なり」という声に合わせて玉をはじいていました。「ご名算」と言われるとうれしいね。
今日の給食はお祝い献立でお赤飯が出ました。
もう卒業献立と驚きましたが、中学校の卒業式に合わせて今日お祝い献立が出ることになったそうです。
6年生の卒業式の練習風景です。緊張感をもってきびきびと動いています。