2020年4月24日金曜日

早く登校できることを願って

 子どもたちがいない学校ってさみしいものです。でも忙しいです。

 「子どもおらんのに何が忙しいん?」って思われるでしょうが、こんな時だからこそ、いろいろとあるんです。

 ・教科書配布は終わったか?どんな風にして配布したのか?配布できていないところは、何件あり、今後どうするのか?

 というふうに、教科書だけでもいろんなことをまとめて報告しないといけません。

 これからマスクや図書券の配布もありますし、こどもたちは3月から2か月以上、まともに学校に来れていない状況ですから、健康面は大丈夫か?課題・復習のプリント等勉強はできているか?

 などなどいろんなことがあります。

 でも、やっていくしかないですからね。頑張りますわ。

 つい、愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

 
 今日は、登校できたことを想定して。
 
  まず、真ん中にある門をくぐって(1番上の写真)まっすぐ進みます。するとお花や、左側には畑があります。

 3年生だけはすぐ右側へ進み、体育館の横で靴を履き替えます。

 そのほかの学年はまっすぐ進み、
みんな仲よく思いやりあふれる緑っ子
のところで、靴を履き替えます。

 靴を履き替えたら、1年生と6年生は左側の校舎へ。

 2、4、5年生は右側の校舎へ行くと各教室になります。

 特に初めての時は、学年が1つ上がっているので気を付けてください。

 そして、そのまま真ん中を抜けると、入学式をした運動場があります。

 学校は、子どもたちがいつきてもいいように準備万端待ってます。

 そのためにも、ゴールデンウィークは外出を控えてもらって、少しでも早く学校が平常に戻るようご協力をお願いします。