2024年4月8日月曜日

20240408 今日から令和6年度が始まりました。

 いよいよ令和6年度が始まりました。みんなが元気に登校してきました。


今日は始業式です。まずは着任された先生がたの紹介から始まりました。


始業式では初心を大切に、今、新学年になって頑張ろうという気持ちを忘れないように近くの人と「頑張りたいこと」を話し合いました。

どの学年の人もすぐに話し合いに入れて、これまでも授業などでしっかり話し合う習慣がついているのだということが窺われました。




どんなことを話し合ったのか聞いてみました。やはり勉強や運動をがんばりたいと思っている人がたくさんいました。5年生には2年生とはじまるペア掃除をがんばりたいという人もいましたし、6年生は最高学年だからこそがんばりたいという意欲を新たにしている人もいました。




担任発表のようすです。

担任の先生の名が発表されるたびに拍手が起こり、温かい雰囲気に包まれました。


始業式が終わり1年生の教室を見に行きました。

一年生は、ぬり絵をしていました。


2年生の教室では教科書が配られていました。

新しい教科書を開くのはわくわくするね。


6年生の教室では自己紹介をしていました。


体育館では5年生が学年開きをしていました。

5年生の学年目標は『五つ星』なのだそうです。

ぴかっと輝く5年生になってくださいね。




4年生の教室でも教科書が配られていました。

ノートも合わせるとこの量です。

高学年の仲間入りという感じがしますね。


1年生は給食が始まるまで、集団下校です。

学校はどうでしたかと聞くと、楽しかったよとたくさんお話してくれました。


今日、緑ヶ丘小のみんなに会うまでは少しドキドキしていましたが、今日みんなとあいさつをして言葉を交わして何だか清々しい気持ちになりました。