2023年12月20日水曜日

【学校】平和集会を行いました

 12月20日(水) 今日は体育館に全校児童が集まって、平和集会を行いました。

【ねらい】

・戦争の事実を知ったり、そこで生きた人々の思いを受け取ったりして、平和に対する自分の考えを持つ。

・これからの平和をつくっていくために、自分たちができることが何かを考える。










6年生が取り組んできた平和学習について、広島への修学旅行での経験も踏まえ、1年生から5年生へも平和への思いを伝えるために、劇や朗読を披露しました。

どの子も真剣な表情で6年生の発表を受けて止めることができていました。

最後に6年生全員で、「ヒロシマの有る国で」を合唱しました。


緑ケ丘小学校では、6年生が1年生の時から、毎年6年生の平和への思いを受け継いでいます。今年も、しっかりと平和への願い、思いを伝えることができました。