7月に入り今日から読書週間です。読み聞かせボランティアの青い鳥の方が今日は6年生に『3びきのかわいいオオカミ』というお話を読んでくださいました。
4年生ががい数で棒グラフをかく相談をしています。一めもりをいくつにするかを話し合っているとがい数にしないとグラフにできないことに気づいたようです。
5年生の算数では三角形や四角形の内角の和を使って、角度を求める問題に取り組んでいます。自分がどんなふうに考えたのかを、近くの人と交流しています。
3年生は国語でまいごのかぎの正体について話し合っています。まいごのかぎの正体はウサギだと思う理由を、教科書を片手に熱心に話し合っています。
平和学習を進めている6年生は、戦跡めぐりでわかったことや考えたことを5年生に伝えたいと考えています。何をどんなふうに伝えようか、とても熱心に話し合っています。
いつも玄関にお花を飾ってくださっている地域のボランティアの方が今日はヒオオギスイセンというお花を活けてくださっていました。いつもありがとうございます。
今日はいろんな学年で仲間とともに学びを深めあう姿が見られました。
いきいきとまじめに探究的に学ぼうとする姿がたくさん見られました。
学校教育重点目標『探究する子つながる子』はこうした姿から育まれていきます。