朝の時間、コグトレに取り組んでいました。コグトレというのは学習の土台となる認知機能を高めるためのトレーニングです。
はじめに数字の場所を覚えて書くトレーニングをした後、簡単なお話を聞いて正しいのはどちらかを書くトレーニングをしました。簡単なようで、しっかり頭を使わないといけないので、しっかり聞く、しっかり見る、しっかり考える力がついていきます。
今日は5年生の調理実習です。めあてを確認して作業開始です。
コンロに火をつけるのもドキドキします。
ニボシの頭を取ってお味噌汁のだしに使います。ピーラーで大根の皮をむきます。
包丁を使って、大根はいちょう切りに、ネギは小口切りに切っていきます。ふだん包丁を使いなれている人は、さくさく切っていきます。
6年生の狂言の魅力を伝えるポスター作り。詳しい説明も書き加えて、書いている人が狂言のどこに魅力を感じているかが伝わってきます。
4年生では9/4(4分の9)を帯分数にする方法について話し合っています。答えはわかるけど、考え方を説明するのは難しい。
分数の大きさを調べている4年生。みんなが気づいたことが本当にあっているのかなと話し合っているところです。
鏡で太陽の光を集めている3年生。明るさや温かさの変化を調べているところです
。
調理実習のほうはごはんとみそ汁ができたようです。
おいしそうにできましたね。
ニャーゴのかみしばいを作っている2年生。みんな絵が上手ですね。
児童会の役員さんが給食の時間に教室を回って来週の赤い羽根募金の説明をしに来てくれました。募金がどのように使われるかを詳しくお話してくれました。
6年生の段ボール工作で作った宇宙人が掲示されました。かわいらしいのもあればおもしろいのもいます。