6年生の教室に行くと、卒業文集のテーマを考えていました。テーマは「夢」「感謝」「6年間の学び」の中から自分で選ぶのだそうです。
1年生の生活科で、自分でしていることとしてもらっていること、手伝ってもらってしていることをY字チャートで分類していました。自分でできることが増えていくといいですね。
かみしばいを作っている2年生。今日はリハーサルなのだそうです。
今日は4年生が校区の社協の方に来ていただいて、『緑ケ丘校区の福祉について』学習していました。
福祉って何だったかな。前回の出前授業の復習から始まりました。
3年生には視覚障がいの方に来ていただいて、目の見えない方の暮らしについて学習しています。お料理や洗濯、掃除やお金の見分け方などたくさんの質問に答えていただきました。
通訳の方が指点字という方法で、視覚障がい者さんに伝えておられます。
これはドイツ製の点字タイプライターなのだそうです。打った点字がテープになって出てきます。
週に1回点字新聞が届くのだそうです。
自分の名前を点字板を使って打つ体験が始まりました。コツをつかんでどんどん打っていきます。
できたよと見せてくれました。
体育館では緑ケ丘校区の福祉の取組みを紹介してくれています。これは高齢者の方が集まって楽しむ『いきいきサロン』のようすです。4年生も1月にお邪魔する予定です。
ボランティアの方が一人暮らしのお年寄りのおうちを訪問する見守り活動や、誕生日に訪問する活動もされているそうです。お年寄りのみなさんに喜ばれているそうです。
3年生の教室では指点字の体験をさせていただいていました。
今日は3年生も4年生も福祉についてしっかり学びました。今日は福祉の日ですね。
6年生は愛彩ランドに『JA料理教室』に来ています。これから食材をグループで買いに行きます。
野菜を真剣に選んでいます。
しいたけ選びをしています。必要な個数を無駄なく買うために話し合っているそうです。
デザートに使うみかん選びも真剣です。どれもおいしそうだけどなぁ。
食材を選んだらレジに並びます。
交流館に戻り、エプロンをつけて、これから調理開始です。おいしくできるようにがんばってくださいね。