今日は6年生がヒカレ~企画立案部~で学校の課題を解決するための提案発表をしてくれました。校長からの依頼は「自分の力をつけるためにどんな授業がよいか」を考えてほしいというものでした。ずいぶん難しかったようですが、3クラスからそれぞれよく考えた提案が聞かれました。
まず楽しい授業とは「班活動や実験、机をバラ型にした話し合い」といったみんなで問題を解決するような授業だとしたうえで、自分の力をつけるために必要な力は努力する力と判断力だといい、自分に必要な力とはなにかということを見つけることが大切だと結論付けていました。
次のクラスは大人になるために必要な力をつけるためには、読解力・コミュニケーション能力・書く力・自立自律する力・語彙力が必要なので、自分たちで実験をしたり地域と交流するような授業がよいという提案でした。将来役に立つ教科は何かというアンケートを取ったり、アメリカと日本の教育との比較をしてみたりと広い視野で問題に取り組んでくれました。
次のクラスはこれからのAI社会を見据えて、自分で考える力が必要で、自分に合った学習方法を見つけ出していくことの大切さを話してくれました。自分で解決できない問題は、仲間とともに解決していくような授業をしていけばよいという意見でした。
どのグループも、これからの教育の在り方として文部科学省が提唱している「個別最適化」「協働的な学習」に迫る内容でした。自分の将来のためにどんな力をつけていけばいいかを考えながら今後の授業に臨んでいくことは、きっとみなさんの将来に生きて働くことでしょう。すばらしい提案をありがとう。他の課題に取り組んだグループの発表も聞いてみたかったです。きっとどのグループもよく考えた提案をしてくれていたことだと思います。
午後は4年生が今日は緑ケ丘のいきいきサロンにお邪魔しました。和泉市の名所すごろくを楽しんでいました。
名所に止まるといろんなお題が出されます。ここでも交流が生まれています。すごろくを終えると4年生のジェスチャーゲームです。サロンの皆さんも楽しんでくださいました。
次は2月生まれの方のお誕生日会です。4年生の2月生まれの人も一緒に祝っていただきました。プレゼンターを4年生が務めました。
最後にサロンのみなさんから4年生のみんなに竹トンボをプレゼントがありました。担任の先生が代表して受け取ると拍手が起こりました。楽しい交流の時間になりました。