2年生が『分けた大きさの一つ分を言葉で表すとどうなるか』を話し合っています。半分ってどう説明できるか。四つに分けたケーキの一つ分をどう表現すればいいのかをみんなで考えています。わかっていることでも改めて言葉で表現するのは難しいけど、表現力は鍛えられていきます。
4年生が道徳の『よわむし太郎』の教材を学習しています。殿様に弓を向けられた太郎の気もちをロールプレイで考えているところです。
勇気を出した太郎の思いを近くの人と話し合っています。
電流の向きを変えると電磁石の極は変わるのかを実験している5年生。
3年生のこのクラスでは席替えをする前に同じ班で過ごしたと友だちのよいところ見つけをするのだそうです。同じ班で過ごしたからこそわかる一人ひとりの友達のよさについて考えるのはすばらしいね。