2022年5月27日金曜日

【4年生】理科の実験中

 5月27日(金) 朝まで降っていた雨は、登校するころにはやんでいました。昼前には太陽の光がふりそそぐまで天候は回復しています。


4年生理科では、「地面を流れる水のゆくえ」という単元を学習しています。今日は土の種類と水のしみこみ方の関係を実験して調べています。

運動場 砂場 じゃり それぞれの水のしみこみ方を比べました。


あっというまに水かしみこむものとなかなかしみこまないものをしっかりと観察しています。
予想以上に違いがあったようです。
最後までよぉく観察していました。










玄関横のアジサイが満開です。そろそろ雨の季節がやってくるのでしょうか。
今週も緑ケ丘の子どもたちはよく頑張っていました。