2022年5月20日金曜日

【栽培活動】花や野菜を育てて観察しています

 1年生が種をまいた朝顔の芽が出だしました。

毎朝たっぷり水をやって目が出るのを楽しみにしていた1年生は「芽が出た!」と歓声を上げています。


←わかりにくいですが、ちょろっと芽が出ています。









2年生も去年は朝顔を育てていた鉢で今年は夏野菜を育てています。
(ピーマン、ミニトマト、ナス)



←2年生の野菜です。通用門から靴箱への通路に置いています。


←植えてからの様子をしっかりと観察しています。


3年生はポットでマリーゴールドを育てています。
双葉が出てきた様子を観察しています。







しっかりと世話をして、花が咲いたり収穫できたりする喜びを感じてもらえたらと思います。でも、うまく育たないこともあるかもしれません。そんな時は「なぜかな?」「どうやったらうまく育つのかな?」と次の学びにつながるよう考えていきます。