2022年9月30日金曜日

【学校】3のつく日は、みどりの見守り

 9月30日(金) 今日は「みどりの見守り」の日です。PTAさんが呼びかけてくださった子どもたちの登校見守りの日です。






黄色の旗を携えていつもの通学路を巡回しました。




登校の様子をみているとちょっとした事件に出会います。

「水筒からお茶がもれてしまった!!」という子。→ゴムパッキンを直してお茶漏れを止めました。

「大切なお守りを落としてしまった!!」泣きながら歩いいていた子。→家までの道を探して発見!!→教室に届けるとホッとした表情で「ありがとう」

「たくさんのハチが飛んでいた!!」→近くに巣があるといけないので駆けつけて様子を確認→巣があったお宅に連絡して駆除していただきました。


見守り隊のみなさんも、子どもたちのちょっとした変化を知らせてくださいます。毎日見てくださっているからこそ気づける変化もあります。子どもは日々活動し成長しています。たくさんの目で子どもたちの安全と成長を見守っていきたいものです。