2022年12月16日金曜日

【6年生】和泉市文化芸術科学ふれあい体験事業

 和泉市文化芸術科学ふれあい体験事業として、和泉市久保惣美術館和泉市いずみの国歴史館を6年生が訪問しました。どちらも校区内の施設なので午前と午後にクラスを分けてそれぞれを訪問しました。

身近なところにある施設なので、来たことがある子もいますが、じっくり解説付きで見学できる貴重な機会となりました。



美術館見学前にホールで美術館のことや所蔵作品の説明を受けました。

なお、見学の様子は館内撮影禁止なので写せていません。





久保惣美術館です。




いずみの国の歴史館では、和泉市内の遺跡のことや見つかった遺物、遺構について教えていただきました。










復元した土器を触らせていただきました。

意外と重いそうです。







発掘された土器の破片も触ることが出来ました。表面の模様などに特徴があります。