1年生の算数のようすです。先生がふしぎな箱を持ってきて、かくれているボールの数はいくつですかと聞いています。どうやってボールをかくしているのだろう。1年生のみんなはよろこんでかくれているボールの数をこたえていました。
こちらも1年生の算数。9と10ではなぜ10のほうが多いと言えるのかをみんなで交代ごうたいに前に出てきて説明をしています。分けて考えたり、あまっているマスの数で考えたりといろんな考えが出てきていました。
今日はスポーツテストの日です。午前中は3・4年生がスポーツテストをしました。
ソフトボール投げ。まっすく投げるのって難しい。
50m走が楽しかったという人がたくさんいました。
立ち幅跳び。しっかり腕を振って飛んでいます。
反復横跳び。ペアになって数えあいます。
上体起こし。ふだんから腹筋を使っているかな。
3年生に感想を聞きました。
「ソフトボール投げはファールばっかりでした」
「立ち幅跳びは楽しかった」
「上体起こしはおなかが痛くなりました」
「今日は本番なので練習の時よりも気合が入りました」
「つかれたけど楽しかったです」
5年生の教室では、80×2.3の計算の方法について自分の考えや友だちが書いた考えについて説明をしていました。「ここまでは大丈夫ですか」と聞いてくれる人に確かめながら話してくれる人もいて、ふだんから自分の考えをよく発表していることが分かります。
午後は5・6年生のスポーツテストでした。高学年は投げても走っても跳んでもやはり迫力がありますね。
6年生の感想です。
「立ち幅跳びで父の身長を超えることができて嬉しいです」
「ソフトボール投げでは、野球での練習の成果が出せてよかったです」
「3年生から毎年1秒、1回、1cmと記録を伸ばせるようにがんばってきた。今年も記録を伸ばせて嬉しいです」
「今の自分の実力がわかった。次の目標に向けて頑張りたいです」
6年生にとっては小学校最後のスポーツテストでした。おつかれさま。