先週から始まっている民間施設によるプール指導のようすを見に行きました。
今日は4年生です。バスでプールまで送ってもらえるのは安全面や熱中症予防の面からもありがたいことです。
級に分かれて、たっぷり練習しました。どの級の人もとてもがんばっていました。
1年生が夏に咲く花の種を観察していました。種から育てて1年生の花壇に植えるのだそうです。
かんさつカードも上手に描いています。
6年生が思いやりの心について机をバラ型にして話し合いをしていました。見に行った時には思いやりの心を行動に移すために必要なことって何だろうというテーマで話し合いをしていました。
こちらの6年生も机をバラ型にして学習をしています。大阪砲兵工廠の学習をして気づいたことや考えたことをはなしあっていました。
黒板にはみんなの意見でいっぱいになっていました。
5年生がグループになって、発芽に最も大切なことを何かを話し合っていました。水、日光、土という意見に加えて「愛情」という意見もありました。人でも植物でも育てるという営みに愛情は欠かせませんよね。写真は、自分たちの考えを証明するためにどんな実験をすればいいかを発表しているところです。
4年生が何やらスゴロクのようなものを作っています。
環境の学習で3Rを学んで、リデュース、リユース、リサイクルに当たる行動ができていたらすすむ、できていなければもどるというコマになっているようです。おもしろそうだ。