2020年5月20日水曜日

2年生 学年目標

  今日は2年生の学年目標です。

「がんばりっ子」 ~こんなんに たちむかって どりょくする子~

 様々な意味が含まれますが、後退することがあっても、少しずつでいいので、着実に前へ進んでいくことが大切です。

 「神様は乗り越えられる試練しか与えない。(JINー仁ーより)」ということですから。へこたれず立ち向かっていく強い思い、不屈の精神が大切です(新型コロナウィルスもそうですよね)。

 そして、いろんなことに興味を持つ年頃。1年生で基礎的なことを学び、さらにその上に積み重ねていく時です。

 「なんで?なんで?」の質問攻撃に、初めのうちは丁寧に答えようとするのですが、「自分で調べてごらんなさい。」と優しく言えるうちはいいのですが、そのうち大人の方も我慢できずに、
「先生に聞きなさい!」とか「そんなん知らんわ!」とか、

 つい口調が荒くなってしまいがちです。

 そこは、ぐっとこらえて、「私も知らんわ、一緒に調べてみようか。」とか、「○○資料館へ行って勉強しよう!」など、子どもの興味をいい方向に向けていければいいですね。


 数年前、電車に乗っていると、ある先生とバッタリ出くわして、小学校2年生~4年生ぐらいのお子さんを二人連れていました。

 「どこかお出かけですか?」と聞くと、「ええちょっと。」とのこと。

 「どこ行くんよ~。」としつこく聞くと、「大阪市立科学館へ行くんです。」ということでした。

 その子が今どうしているかは知りませんが、その先生は理科の先生で、今教育委員会の指導主事をされています。

 「さすが!」ですね。