2020年5月17日日曜日

5月17日は何の日?

 今日、5月17日は何の日か皆さん、ご存じですか?


 それは、本校の「創立記念日」なんです。


 学校要覧によりますと、昭和48年1月に小学校の設立準備委員会が発足
                昭和48年3月に地鎮祭
                昭和48年4月に南池田小学校の児童と共に授業(児童数40名)
(一番多い時で1,344名、今年度は687名です)
昭和49年5月17日 新校舎竣工式、校章・校歌決定
となり、この日を創立記念日としたそうです。

 2年後は本校も50周年を迎えることになり、歴史を感じます
(ちなみに私はそれ以上生きています?!)。

 臨時休校中とはいえ、その創立記念日が日曜日で、次の日が分散登校日で、今年度初めて全員が小学校へ登校してきます。

 校長として初めて赴任した今年、なんか、運命的なものを感じます(こじつけでしたかな?!)。

 今日はこんなめでたい日ですから、これを見た皆さんにいいことを教えてあげましょう。
以下のところを見れば、勉強ができますよ!ぜひ時間を合わせて見てみましょう