2020年5月14日木曜日

鳥が迷い込んでいました

 今日出勤時に聞いた話ですが、朝職員室に鳥が3羽も迷い込んだそうです。こちらの意図としては、外へ出してあげようとするのですが、怖がってか、なかなか出てくれません。

 扉も窓も全開し数人でやっと外へ追い出したそうです。


 入学式前後には、ホトトギスの鳴き声が聞こえていましたが。どんな鳥だったのでしょう?

 今朝そういう話を聞いていたのですが、午前中に、「鳥がさえずっているなぁ。」と誘われるように中庭へ出ていったのですが、どうも様子が変でした。

 そして校舎の中へ入ると、中で鳴き声が聞こえてくる感じです。2階へ上がると、廊下でさまよっていました。窓を開けて近寄ると、これはすぐに出てくれました。

 「やれやれ。」と思い、1階へ降りると、これまた廊下のどこかで、鳥の鳴き声が、、、。さえずるというより、何か助けを求めている感じがしました。

 すると、棚の中にある、紙袋に入り込んでいました。紙袋を外へもって出ると、無事中庭へ飛んでいきました。やれやれ。

 不如帰やムクドリ、燕などけっこういろんな鳥がいるのはいいのですが、糞はかけんといてほしいです。

 今、私たちが日常とは異なる日々を過ごしていますが、鳥たちもいつもと異なり、何か困っているのかもしれません?!