2020年5月22日金曜日

3年生 学年目標 & 25日(月)は登校日

 昨日はブログを1日休んでしまいました。すみません(「別に謝る必要ないよ。いつも見てるわけじゃないし」って聞こえてきそうですね。


 1日中会議、打ち合わせ、夕方には行かないといけないところがあり、できませんでした(言い訳言うな!って、すみません)。


 今日は、3年生の学年目標。

 "Let's think!" です。


 「さあ、考えよう!」 Let's は Let us ですから、一人で考えるだけでなく、「みんなで一緒に考えよう。」ですね。

 
  何も考えずにフェイクニュースや、人のうわさ話をそのまま信じたり、それをネットに書き込んで誹謗中傷したりする人がいます。

 そうではなく、その情報の発信元は?信用できる情報か?誰かが発言しているものを確かめもせずまた聞きになっていないか?そして、それを無責任に勝手に発信していないだろうか?しっかり考えないといけません。

 他人任せになるのではなく、まず情報源を確かめる。自分でしっかり考える。ほかの人の意見も聞き、話し合い、練り直してみる。そういうことが大切です!

 という意味だと思います。

 いや、と昨年菅田将暉さんが主演したちょっと、いやかなり過激な学園ドラマがありました。そのほかに、永野芽衣さんや、今やコマーシャルに引っ張りだこになっている今田美桜さんが出演していました。

 見た目はかなり派手でしたが、内容は中身の濃い今の時代にマッチした素晴らしいものだったと個人的に思います。

 と私は思いますが、さあ、みなさん

"Let's think!"




 では、25日(月)下記のように分散登校日になります。お間違えの無いよう気を付けて登校してください。

 検温、マスクも忘れずに。