2021年1月22日金曜日

教育長からのメッセージ  1月の保健・給食目標

 本当にコロナの感染者数がなかなか減りませんね。  数字だけ聞いていると、なんか感覚がマヒしそうで怖い感じがしますが、一人ひとりが、手洗い、うがい、消毒等やるべき対策を取っていれば、必要以上に恐れることはないと思います。  密になることを避け、正しく恐れ、学校生活、日頃の生活をしていきたいと思います。  ここで、教育長よりメッセージを預かっています。ぜひお読みください。尚、市のホームページにもあります。
 また、1月の給食目標は、「給食の歴史を知ろう」。保健目標は、「部屋の換気をしよう」です。  給食については、戦後(昭和21年以降)食糧事情が悪い時に、栄養を付けないといけないという日本の事情と、小麦を売り込みたいというアメリカの事情が重なって始まったと思っていましたが、もっと古いようです。でも、食料が貧しかったことから始まったのは同じだったようです。 、