2021年1月19日火曜日

シリーズ 消防署

 昨日は休んでいた間のことの引継ぎや、書類、メールの確認をするだけで1日を終わり、子どもたちの様子を見に行くまで余裕がありませんでした。  しかし、今日は一番奥の教室3年生の様子を見てきました。  あるクラスでは、2学期から続けて勉強している消防署の仕事や、そこで働く人がどんなことをしているかなどを壁新聞にまとめていて、早くできたところは、プレゼンテーションの練習をしていました。  いろんな知識があっても、それを人に伝える、理解してもらうのはかなり難しいことです。  プレゼン力はこれからいろんなところで試される力です。しっかり頑張って、失敗してもいいから、一生懸命努力してください。それが経験となって自信がついてきますからね。