2021年1月21日木曜日

お味噌を使った料理

 5年生家庭科冬休みの宿題で、「お味噌を使った料理のレシピ」という宿題があったようです。  たまたま廊下を歩いていると、その発表が始まるところでした。  味噌汁、豚汁、お雑煮が多かったですが、その料理をするときに、「こ芋がぬるぬるしてすべって切りにくかった。かゆくなった。」、「ごぼうが固くて切るのが難しかった。」等の感想もあり、  「『料理を作る時も、結構いろんなことがあるんだ。』というのを知ることができたのがよかったなぁ。」と思っています。  ところで、お雑煮に使うお味噌は何を使われますか?白味噌?赤味噌?それとも合わせみそ?  地域によっていろいろあるそうですね。  ちなみに、私はお雑煮は白味噌で、みそを使った料理は、豆腐やこんにゃくに味噌をつけて食べる、「田楽」が大好きです。