3年生がドラムの延長コードや、送風機をもって体育館に入っていきました。
「何が始まるのかな?」と思って行くと、風力で動く車を使って実験をしていました。
風の強さや、当たり方、向きなどでどれだけ進むか?
そして、進んだ距離をメジャーで測っていました。
長さ・メジャーの測り方・見方も楽しみながら自然と勉強していました。
よく考えてみると、このブログでも取り上げましたが、去年はゴムを使った動力で車の実験をしていたように思います。
いろんなことを試してやっています。
脱炭素、SDGsのことを考えると、EVなどの電気で動く車は、環境に優しいように思えますが、電気を発電する時に問題がありますし、風力で動く車、いいかもしれませんね。
昔は、帆船がありましたし、ヨットも風で動いていますから、目の付け所がいいのでは?!