2021年6月18日金曜日

ありがとう

 今日5年生で、「ソフトボールに恩返しを」というタイトルで、上野由岐子さんのことを取り上げた道徳の教材をしていました。  小学校3年生から、ソフトボールを始めましたが、大切な大会前に、大きなけがをしたこともあったそうです。  北京オリンピックで金メダルを取ったときには、目標を達成したために、それ以降ちょっと目標を失い、「何のためにソフトボールをしているんだろう?」  と考えたこともあったようです。  そういういろんなことを振り返って、「ありがとう」って?  監督に言われた、「ソフトベールに恩返しを」ってどういうことだろう?  と言う事などを、みんなで考え、最後の振り返りで、自分の意見をまとめていました。  みんな、しっかりと考えていました。