2021年6月3日木曜日

朝から気持ちよくスタートできました

 朝からとても気持ちよくスタートすることができました。  と言うのは、何故か1年生の男の子が私の隣に立って、「おはようございます!」と登校する人みんなに挨拶をしてくれていました。  あいさつ運動の人たちとは別にです。  「元気よく挨拶してくれて、とても気持ちいいなぁ。」と声を掛けながら、ずっと続けてくれました。  逆にちょっと心配になって、「せっかく朝早く来てたのに、お花に水を上げるとか、準備しなくても大丈夫?」と声を掛けると、  「大丈夫!」と7:50から8:20前までしてくれました。  さすがに別の先生が、「ありがとう、もう教室に行って準備しようか。」と連れて行ってくれました。  子どもたちに元気をもらいながら、今朝も気持ちよく元気にスタートすることができました。
 それと、昨日の児童朝礼で緑の羽根募金の呼びかけをしました。  朝、門を開けてみんな教室へ向かうのですが、一人カバンを門の近くにおいてずっと動きません。  「どうしたの?」と聞くと、「募金するねん。」と。  また、別の子が、「お金持ってきたんだけど、、、。」と。  とてもうれしかったです。  来週から始めますので、またよろしくお願いします!