2024年6月24日月曜日

20240624 説明することでより理解が深まっていきます

 中庭にジャンボヒマワリが咲きました。大きいなぁ。


きゅうりが大きくなったよと教えてくれる2年生。うわぁ大きいなぁ。



かわいそうなトマト。誰がかじったんだろう。


3年生が『まいごのかぎ』の場面分けをしています。どこまでを第1場面にするか熱心な討議が繰り広げられています。周りの人もよく聴けているなぁ。


時速を求める問題に取り組んでいる6年生。時間は分数や小数に置き換えないと計算ができません。どうやって答えを求めたかを交流しています。人に説明することでより理解が深まっていきます。



雨上がりの運動場では立派などろダンゴを作る1年生も。うまく固まってくれるといいね。


1年生が漢字の学習を始めているぞ。「もう知ってるよ」って。頼もしいなぁ。


教科書に出てきたガイドブックとはなんだ。ガイドブックってこういうものをいうんじゃないのかなぁと近くの人と話し合っています。イメージを言葉にするって難しいよね。


俳句の学習をしている5年生。自分が決めた季節の季語を相談しながら書き出しています。


教科書のQRコードをよめば、こんなふうに代表的な季語が出てきます。ICTの時代だなぁ。