2020年11月26日木曜日

マトリョウシカ

 今日は、午前中大阪市内の方へ用事があり、終わり次第市の教育委員会へ行き、小学校へ着いたのは、午後3時前でした。  というわけで、子どもたちの顔を全然見れなかったのですが、今日は6学年とも下校が午後3時半以降だったので、下校時に子どもたちと顔を合わせ、あいさつをし、じゃんけんをしてひと時を過ごしました。  そして校長室へ戻ると、なんと「マトリョウシカ」というロシアの民芸品を持ってきていただいた方がおられました。前回も紹介しましたが、楽しい音が出たり、超バランスのとれたトンボを持ってきていただいた方です。  手紙も添えていただいていましたが、このロシアの民芸品のマトリョウシカというのは、北海道に住む木の職人さんから学んだ技術を生かして作られたもののようです。時代からすると、アイヌの人たちの素晴らしい技術が海を渡り、ロシアの民芸品が出来ていると言う事ですね。素晴らしい!