2020年11月25日水曜日

いらっしゃい、  遊んでいって下さ~い

 以前から、1年生が学校内の落ち葉を集めたり、近くのかぐらざき公園からドングリを集めてきたり、私の家の近くの浜寺公園に、「松ぼっくりありますかねぇ。」と聞かれたりしていましたが、今日その謎が解けました。  2時間目に、1年生がその集めたものを使って、いろんな遊びを用意し、2年生の人たちに遊んでもらおうと準備をしていたようです。何かと上級生にお世話になっている感謝の気持ちもあるでしょうし、いろんなものがあって楽しかったです。  磁石を用意して、落ち葉などを釣るゲーム。紙コップを用意して、けん玉を作ったり。ペットボトルの中に水と、折り紙を入れて振るとそれがとてもきれいに輝いたり。ボーリングもありました。  お金をかけず、その辺にあるものを利用して、遊ぶって言うのはいいですね。  数千円も用意して、ゲームソフトを買うよりどれだけ安くついて、健全なことか。
 また、子どもたちなりに密にならないよう考えていました。