2020年11月6日金曜日

 最近、「読書もして勉強もせなあかんなぁ。」とつくづく思います。  と言うのも、「昨晩の夕食何を食べたかな?」というのが、思い出せなくなりました。  いつだったか忘れましたが、「日本とオーストラリア、どちらが🎃はさかんか?」というクイズを出したまま、正解を出さずじまいでした。すみません。正解は日本です。  なぜでしょうねぇ。やっぱりいろんな繋がりがアメリカと強いからでしょうか。  それと昨日の防災の答えは、②です。100m世界記録保持者のウサイン・ボルトが全速力で走るのと同じくらいですから、到底私たちが逃げ切れるものではありません。  情報をしっかり把握し、どこへ避難すればいいか、家族と連絡の取り方・集まる場所、そして避難グッズなど準備しておきたいですね。  そういうことを5年生はこれから勉強していきます。