2022年2月1日火曜日

今日は5年生

 5年生の教室へ行くと、1クラスが社会で、1964年の東京オリンピックの頃のことをしていました。   この時日本の技術を世界に知らしめたものは何でしょう?  という問いに、スカイツリー等の答えが出ましたが、東海道新幹線だそうです。  できた当時は東京ー大阪が3時間半ぐらいだったかと思います。 、それまでは、「東京への出張が1泊2日だったものが、日帰りで行けるので、もう1日は、ゆっくり休むことが出来ます。」  という当時のニュースを見た記憶がありますが、休むどころか仕事をいっぱい抱えてしまうようになりました。  近頃は、往復の新幹線の中でも、パソコンを広げて仕事をするような状態です。  世の中便利になっても、仕事ばっかりでなく、余暇を楽しむようにしたいものですね。
 では、今日は5年生の書写です。