2022年2月3日木曜日

Google classroom の meet の接続テスト

 前にもブログでアップしましたが、コロナで小学校が大変です。  学級閉鎖がいつ起こってもおかしくない状況です。  そこで、もし閉鎖等になっても、「学びを止めない」ために、タブレットで小学校と家庭をつないで、勉強や連絡ができるように、タブレットを持って帰り、今日16:30から全員接続テストを行いました。  一部習い事や、所用でできない人もいたことでしょうが、その人は明日もしますので、できるだけテストをしてみてください。  えらい時代になりましたね。  宿題をロイロノートで出して、それで回収する。子どもたちにとっても、ペーパーレス化の時代が来ているのかもしれません。  教科書も、デジタル教科書が来年度は教科によって配布されますからね。  しかし、何でも便利になれば、負の部分も出てきます。しっかりとマナーも指導していかないといけません。  なかなか見えない部分も多いですが、学校と保護者とが協力して、学びを進め、子どもたちを見守っていきたいと思います。