2022年2月8日火曜日

4年生 算数

 今日4時間目4年2組の算数の授業を見ました。  私が小学生の頃は何も考えず、計算のやり方を覚えて、問題数をたくさんこなしてやっていったように思います。  でも、担任の先生が丁寧に説明してくれていました。  割り算って、例えば19÷3は、    まず、しょうが5かな?6かな?と考える。     6となれば、 3 × 6 = 18  で掛け算をする     その18を19から引いて、引き算をする  そして商が6であまりが1となる。  状況によれば、小数点以下まで計算していく。  つまり割り算は、掛け算も引き算も入ってくるわけですよね。  そして、小数点第何位までもとめようなど条件によっては、まだまだ続くわけです。  よく考えれば、難しいというか、ややこしい計算ですよね。  子どもたちは、しっかりと考えていました。
 数日前になりますが、3年生の書写「正月」で、掲載されていない人のがありました。どうもすみませんでした。本日やりかえていますので、ぜひご覧いただければと思います。誠に申し訳ございませんでした。