ブロックの数を数字で表そうとしている1年生。10のかたまりを作ろうとしていますが、あれ、ちゃんと10になっているのかな。あちこちで話し合いが始まります。
10のかたまりからひとつだけ飛び出しちゃったブロックをどうしようと悩んでいると、いろんなお友だちが一緒にやろうと集まってきました。互いに学びあう関係ができています。
2年生が30㎝より長い長さの測り方について話し合っていました。30㎝のものさしでもこんなふうに使えば測れるんじゃないかなとアイデアを出し合うところがおもしろかったなぁ。
音楽室では6年生が『道化師のギャロップ』の合奏練習をしていました。六送会で披露するのだそうです。
運動場に新しいすべり台が登場しました。今土台のセメントを乾かしているところのようです。いつになったら使えるのかなぁ。みんな待ち遠しそうにしています。
下足室にはこれも新しくウォータークーラーが設置されました。休み時間終わりのみなさんが冷たいお水を飲んでいます。横にいた5年生が「この水は飲んでも大丈夫なのかなぁ」と心配していましたが、学校の水は薬剤師さんがきちんと水質検査をしてくれているので飲んでも大丈夫な安全な水です。飲み口に口をつけたりしないようにしましょうね。
4年生が冬の星も星によって明るさや色に違いがあるのだろうかというめあてで話し合いをしています。なぜそう考えたのかも伝え合っています。
5年生は算数で2Lの水を三等分したときの商の表し方について話し合っています。友だちが書いた図を見て、その説明をしています。算数では自分の考えを説明するところがとても大切なんだって担任の先生がお話していました。
3年生では国語でおもしろい詩の工夫について学習していました。
視写したお気に入りの詩をたくさんの人が見せてくれました。
今度は自分たちでもくふうした詩を書いてみるのだそうです。楽しみだなぁ。
3年生は日当たりのいいところでドロだんごを作っていました。
白砂をかけてあげると割れにくくなるしピカピカになるよというと、中庭に白砂を集めに行きました。