今日の朝はたてわり行事で『リニューアルシルエットクイズスタンプラリー』が行われました。先生のシルエットを誰だか予想して正解したらスタンプを貰うというルールです。
「このシルエットは先生ですか」とたてわり班でスタンプを貰っています。
このシルエットは誰だろう。たてわり班のみんなで相談するのも楽しい時間です。
ちなみに問題のシルエットはこんな感じ。難易度☆☆☆の難しい問題もあります。
たくさんのスタンプが集められたようです。
6年生が「卒業まであと〇日カレンダー」を作っていました。もういよいよ卒業の日が近づいてきます。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
イラストぬり絵クラブの掲示物
1年生が1年間をふりかえってできるようになったことを話し合っています。できるようになったことがたくさんあるね。どれも大切な力です。
となりの教室の1年生はかわいらしい動物の絵を描いていました。紙版画のデザインを考えているようです。
2年生はおもちゃ作りをしています。洗濯ばさみを使った玉とばし。
紙コップロケットを使った的あて
これは船だね。紙コップに水を入れるとストローから出ていく水が推進力になって進む仕組みです。
魚釣りゲーム。大きな魚が釣れるようです。
その隣の教室ではグループでおもちゃ作りをしています。大きな箱に色を塗って何ができるのかな。
これは的あてのまとですね。楽しく遊べるルールを工夫しているのだそうです。
5年生が机をバラ型にして話し合いをしています。はじめ・中・終わりのまとまりを考えるためにはどうすればいいのかを考えているようです。友だちの意見と自分の考えをつなげてしっかり発言しています。
10歳を祝う会の準備をしている4年生。「駅のアナウンスの英語って何を言っているんですか」と難しいことを聞かれました。校外学習で電車の乗っていった体験を劇にするために必要なのだそうです。
このグループは大和側のつけかえの発表準備をしているようです。
3年生も「ともいき展」の準備をしています。
今日はどんな準備しようかと話し合っています。
体験コーナーを考えている人たちがもう一度車いすを押していました。体験をもとに学びをふりかえることは大切な生きた学習です。