今日は全国学力学習状況調査が6年生を対象に実施されました。8:30から担任の先生がていねいに説明をしています。いつもと違う雰囲気に少し緊張している人も。
時間になって国語の学力調査が始まりました。問題用紙を開いて前のめりに問題に取り組んでいきます。
1年生の教室ではひらがなの学習が始まっています。今日は「つ」のつく言葉を考えています。
ひらがなプリントにていねいに「つ」を書いていく一年生。
学力調査は算数の時間になっています。
調査が終わって6年生に感想を聞いてみました。
「記述の問題は難しかったです。」
「自分の考えを文章で説明するのは難しい」という意見が多かったです。
中には「読み取りの問題が多かったけど、もっと知識を問うような問題がたくさんあったらいいのに」という頼もしい発言も聞かれました。
4年生が採集したカラスノエンドウの実のピーピー豆を笛にして鳴らしていると、3年生が「自分も作りたい」と外に出てピーピー豆をさがしはじめました。まだ季節が早いので笛にできるほど太ったピーピー豆はたくさんはありませんでした。
テントウムシを見つけました。
今日から一年生の給食が始まりました。初めての給食はいつもカレーライスで始まります。
「小学校の給食はおいしいなぁ」とみんな笑顔で食べていました。