今日は朝から大阪府の学力調査であるすくすくウォッチに取り組んでいます。国語20分のテストから始まります。
2年生は1年生と遊ぶ計画を立てています。
5年生のすくすくウォッチは算数のテストになっています。
3年生は国語辞典の使い方を学習しています。「『けはい』が見つからないよ」「『だまる』がないよ」ととなりの人と相談しながら探しています。
4年生は漢字辞典の使い方の学習です。池という漢字をさがしています。
今日も3年生は屋上に上がっています。「北に僕の家を見つけたから書いてもいいですか」自分のおうちが見つかるとうれしいね。
4年生がヒョウタンの種を植えていました。
3時間目、すくすくウォッチの教科横断型の問題『わくわく問題』に取り組んでいます。わくわく問題は6年生も受けます。
5年生もわくわく問題に取り組みました。
5年生に感想を聞きました。
「朝から3時間テストは長すぎる」
「問題文が長すぎて難しかった」
「わくわく問題の最後の絵や文でみんなにしてほしいことを書く問題がおもしろかった」
「文章で自分の考えを書く問題は難しかったです」
「理科の電池のつなぎ方の名前を忘れてしまっていた」
などのふりかえりが聞かれました。
6年生と1年生のペアそうじのようすです。6年生がすごく大人びて見えます。