2021年5月18日火曜日

泰山木、ご存じですか?

 泰山木って皆さんご存じですか?  「たいさんぼく」って読むそうですが、初めて知りました。というか全く知りませんでした。  A棟とB棟の中庭に、ポツンと1つだけ白い花が、木の高いところに咲いていました。  去年は見なかったように思いましたが、1つだけ咲いていたのが印象に残りました。  とってもきれいです。  「あれ何の花かな?」と校務員さんに聞くと、考えることもなく、「たいさんぼくですよ。」  と教えてくれました。基本的には6月から7月に咲くそうです。  今年は早くも梅雨入り宣言がありましたから、もう咲いているのかもしれません。
 最近こんなんばっかりですわ。エスカベッシュだったり、娘には、「テンサイトウ買うてきて」って頼まれて、「それ何?」って娘から教えてもらったり、、、。  いくつになっても、勉強ですわ。