2022年3月16日水曜日

春の気配が、、、

 毎朝、登校したときに、「先生今何時何分ですか?」と聞いてくる2年生の女の子がいて、私は答えずに腕時計を見せます。  はじめは時間がかかっていましたが、最近は早くなって、「7時57分です。」とすぐ答えられるようになっています。  ところが、卒業式が終わって、一安心してしまったのか、今朝腕時計をしてくるのを忘れてしまいました。  その子がいつものように、「何時何分ですか?」と聞いてきましたが、  「ごめんなさい。腕時計を忘れてしまいました。」と謝りました。  すると下足の上の時計を見て、「7時55分。」とのこと。素晴らしい。  明日は、必ず腕時計をしてきますからね。今日はすみませんでした。  ところで、今年はかなり寒い冬だったためか、桜の花の全くない卒業式でしたが、今日になってやっと、ほんの少しだけ咲き始めました。  よく見れば、玄関横のチューリップも芽を出し始めました。  確実に春はやってきています。というか、いきなり初夏?とまではいかなくても少し暑い気もしますが、、、。