今日から青い鳥のみなさんが朝の時間に読み聞かせに来てくださっています。
1年生は『おこだでませんように』
2年生には『バルバルさん きょうはこどもデー』
3年生には『かみさまいっしょうのおねがい』
4年生には『シニガミさん』
5年生には『ゆうだち』
6年生には『じいじがおしえてくれたこと』
を読んでいただきました。みんなとても熱心に耳を傾けていました。
1時間目5年生の算数です。割る数の変化によって商はどのように変わっていくのだろうかという学習をしていました。自分の考えを交流しあって学びを深める練り上げの時間を子どもたち自身がとても大切にしていました。
となりのクラスの5年生。このビーカーにはメダカの卵があるのだそうです。とてもかわいがっているのですね。
4年生の国語です。なぜこの物語の題名は『一輪の花』ではなくて『一つの花』なのだろうかととても熱心に話し合っています。魅力的な問いにみんなの頭はとてもよく働いているようです。
インタビュー活動をしている6年生。家庭科室では家庭科の先生にインタビューをしていました。
今日も校長室にインタビューにきてくれました。なぜ緑ケ丘小学校はA棟B棟C棟にわかれているのですかと聞かれたので、児童数の増減と50周年の記念誌に載っていた沿革史でその変遷を確かめました。
1時間目








