2020年12月2日水曜日

4年生で手話を勉強しました!

 今日4年生の総合学習で、手話について勉強しました。  手話サークルの方10人以上に来ていただき、5時間目体育館でお話を聞き、6時間目各教室へ戻り、自分の名前や挨拶などを手話でできるように勉強しました。  ぜひ、保護者の方にも来ていただきたかったです。と言うのも、「子どもたちが手話で何か言ってみましょう!」と言うと、  「家族がとっても好きです。」とか「私のお母さんはきれいです。」という子がいました。誰とは言いませんが、、、。                   手話ができることで、人のつながりも広がり、コミュニケーションが取れるようになると、とっても楽しいと思います。  そして、「『すみません。』と謝るときは、手のしぐさもあるけれど、表情も大切ですよ。」と言われていました。  また、私が聴いたクラスの最後に、伝えていただいた中で、「1日の終わりに『ありがとう』を3回、3人に言うようにしてください。心が優しくなります。」と言われていました。ええ言葉やなぁと一人感動していました。  本当にありがとうございました。とっても有意義なひと時を過ごすことができました。