2020年12月16日水曜日

防災クッキング

 今日家庭科の時間に、防災クッキングをすると聞き、授業を見に行きました。  粉を入れたビニール袋に水を入れて、よくかき混ぜお湯に入れて約30分待てば出来上がりでした。  私が授業を見に行っていたので、「子どもが先生の分も一緒にするよ。」と言ってくれたので、私もいただきました。  今のコロナの感染状況から、調理実習と言うと、ちょっと不安に感じる方もおられるかもしれませんが、ちゃんと考えてしています。  材料を素手で触ったり、同じ食材を何人もの手が触れることの無いよう、材料をビニール袋に入れ自分自身の物は自分だけが触り、他の人の物には一切、手を触れたりしません。  「いろいろきをつけてくれているなぁ。」と感心しました。  出来立てはおいしかったです。これにジャムや、生クリームがあればもっとおいしかったとは思いますが、「防災クッキング」ですから贅沢は言いません。  最後はみんなで、後片付けまでしました。ごちそうさまでした。