2021年2月17日水曜日

平和の集い

 朝の会と1時間目を使って、「平和の集い」を行いました。  例年は、体育館に全校生徒が集まり、修学旅行や平和学習で学んできたことを6年生が発表していました。  ところが、コロナ禍の中、非常事態宣言中と言う事もあり、6年生がグループに分かれ、5年生以下の各教室へ話をしに行きました。  子どもたちは、先生が話をするときとはまた違って、しっかり話を聞いていました。  6年生の人たちも、1年生から5年生までいますが、それぞれの学年にあわせて丁寧に平和について訴えていました。  「原爆、核兵器、戦争そしていじめの無い平和な世の中になりますように!」という意味も込めて、最後に手紙を書きそれを折り鶴にしました。   中には、「コロナと戦争がなくなるように!」という子もいました。