2021年2月2日火曜日

2月2日の節分

 節分と言うと、「2月3日」とどうしても思いますが、今年は明治30年以来124年ぶりに2月2日が節分になるそうです。  なぜか?  地球が太陽の周りを1周するのは365日と言われていますが、ほんの少しそれより長いそうです。  それが積もり積もって、124年ぶりに1日早くなるんですね。  1日ずれたからってどってことないようですが、それをちゃんと計算する人がいるんですね。さすがです。  そういえば、数年前、「今年はいつもの年より、1秒長いで。」ということで、「12月31日23時59分60秒」と言うのがあったような気がします。  このブログ、勉強になっていいでしょ?!  ところで、今年度は修学旅行で広島へ行くことができなくなりましたが、毎年のように聞き取りでお世話になっている方が、本校のブログを見ていただいて、「ベルマーク集めているようなので、有効利用してください。」とわざわざ送ってくださいました。  ありがとうございます。しっかり数えて、校内で有効に使わせていただきます。