2021年2月24日水曜日

中学校の先生が来てくださいました!

 今年はコロナ禍で行事が思うようにできませんが、本校の小学生が石尾中学校へ行って体験授業を受けることもできませんでした。  そこで、中学校の先生が本校に来て、「中学校ってどんなところ?」かを話しに来てくださいました。  1クラスづつ3回。4時間目2組、5時間目1組、6時間目3組でした。内容は同じですが、とても分かりやすく、楽しく過ごすことができていたと思います。  クラスによってはいろいろと面白い質問も飛び出しました。  小学校では2時間目の後、20分休憩がありますが、「中学校ではありません。」と言うと、一斉に「え~っ!!!」と悲鳴のような声も上がりました。  なぜ制服はあるのか?教科によって先生が全部変わるよ。クラブ活動があるよ。などなどです。  私は、中学校の勤務が長かったためか(石尾中学校にも1年だけいました)、とても懐かしく感じました。