2021年7月16日金曜日

見たことあります? セミの羽化

 朝7時50分。いつものように門を開けに行くと、子どもたちは急いで学校内に入るのですが、フェンス沿いにランドセルがいっぱい置いたまま。  あれ?と思い、道路へ出ると、人だかりと言うか子どもがたくさん集まっています。
 「どないしたんかな?」と聞くと、「セミが羽化してる!!!」とのこと。  ほんまかいな?と思いながらそばへ行くと、まさに、殻から抜け出す途中でした。  あわてて校長室へ戻り、カメラを取りに行き写真を取りました。  木の高いところで羽化するものと思っていたので、こんな低いしかも木でないところで見ることが出来るなんて、なかなかないことです。  と言うか、私は人生60数年生きてきて、見たのは初めてです。  織田信長は人生50年と言っていたそうですが、長生きしてよかったです。  夏休みの自由研究で、「セミの羽化」について調べますか?この写真使ってもらっていいですけど、使用料高いですよ!?
 この間、40分弱です。8時30分にはまだ飛ぶことが出来ていません。