2021年12月9日木曜日

戦争はこの地球上のどこかでおきている

 毎年2学期に、数校が集まって「意見体験発表会」というものがあります。  ただ、去年・今年とコロナ禍の関係で集まって発表会が出来ていません。  そこで、今日の朝礼で本校の代表の人に、放送で発表してもらいました。  その人の思いからすると、今私がここに書いているのは、ほんの一部で満足できるものではないと思います。  ただ、終りの方で、「日本では、70数年戦争がありませんが、世界のどこかで、そして今も戦争はおきています。絶対に戦争をしてはいけません。」という言葉には、感動させられました。  この思いをみんなで大切にし、できることをしていかないといけないと改めて思いました。