2022年1月17日月曜日

1.17 阪神・淡路大震災

 今日は1月17日、阪神淡路大震災が20数年前に起こった日です。  あのころから、東日本大震災や、北海道、新潟、熊本。また震災ではありませんが、洪水などによる自然災害が多く発生しているように思います。  とにかく、規模が大きくなってきている感じがします。  私はそれまで地震と言うと、前後左右に、「揺れる」ものだと思っていましたが、1月17日の早朝は、ストーンと落とされたような感じで、縦に揺れを感じたのは初めてでした。  それだけ規模が大きかったんですよね。鈍感な私が朝の5時40分過ぎに目が覚めたぐらいですから、、、。  そこで、5年生は年間を通じて、「防災」をテーマに学習してきましたが、今日の4時間目、2つの目当てを示し、防災について考える時間を取りました。
 そして、最後は市から配給された、非常食を食べて4時間目を終了しました。当然その前に手を洗って消毒もしています。