2022年1月20日木曜日

リスニングの練習をしました

 今日5時間目、授業を見て回りましたが、6年生が英語をしているクラスがありました。  リスニングの練習です。みんな集中して聞いていました。  小学生や小さい時から英語に聞きなれていることは、とっても大切です。  私のような年取ったものが、英語を発音したら、"listening" が「リスニング」になり、「す」が「su」と母音が入ってしまいます。  でも小さいころから鍛えておくと、「リㇲニング」と「す」を「s」という子音だけで母音の発音無しで、きれいな英語で話せるようになります。  「もう一度、若いころに戻って勉強しなおせたらなぁ。青春を過ごせたらなぁ。」なんて思ってしまいますね。