2022年1月25日火曜日

卒業アルバムに向けて

 今日6年生のあるクラスの授業を見に行きました。  すると国語で、タブレットに打ち込んだり、原稿用紙に書いたり様々でした。  よく見ると、「卒業文集」でした。  卒業までもう2か月もありませんからね。もうそういう時期ですよね。  6年間を振り返って、楽しかったこと、つらかったけどやり遂げたこと、いろんなことがあったことと思います。  でも、楽しかったことよりも、「つらかったけどあそこで頑張れたから今の自分があるなぁ。」とか、「嫌な思いをしたけど、今となってはあの体験が生きてるなぁ。」など、意外といやなつらい思い出の方が覚えていたりするもんじゃないですか?  しっかり書いて、素晴らしい卒業アルバムになるようにしてください。
 おっと、私も卒業生へのメッセージを書かないと、、、。